シャンパーニュ工場を見学


8月前半に パリから足をのばし、シャンパーニュ地方に行きました


大聖堂を見たり、シャンパーニュ工場を見学しましたよ

 


丘陵地帯にぶどう畑が広がっています

地下にあるカーヴで製造工程を見学しました

シャンパーニュは、フランスのシャンパーニュ地方で特別な製法で作られるスパークリングワインです


ランスの大聖堂でフランス王の戴冠式や受洗式が行われ、その祝宴でシャンパーニュがふるまわれたことから、格の高いワインとなりました


シャンパーニュ工場では試飲もありました

お教室用にも買ってきましたよ!

この地方のお菓子に、ローズビスキュイがあります

軽い食感のお菓子で、シャンパーニュに浸して食べます

ワインスクールで学んだ内容が、そのままフランスにありました

 

何でも見て確かめることが自分の財産になるのだなと、強く感じた旅でした